人気ブログランキング |

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミモザ

先日注文していた「高知の芋天粉」が届いたので、
お友達のところに配達してきました。

そして、ちょっこしおしゃべり。
何でもこなしちゃう素敵な彼女。
美味しいコーヒーとお手製の大福を頂きながら、素敵なお庭を眺めながめてほっこりした時間。

なんだけど、なんだけど・・・
一番熱く盛り上がったのは、分割しても生きてる虫とか教室の水槽のカエルの話(笑)
そのギャップはかなりおもしろいです。


昨日、お庭のミモザの枝が折れてしまったとやらで頂いてきました♪
f0119416_2353643.jpg

高校生の頃、大好きな場所に咲いていたミモザ。
ミモザがあるから好きだったんだろうか。

今、部屋は懐かしくてやさしい香りがしています。

かえるちゃんありがとー♪
by jujuberry | 2011-04-28 23:16

またまた病院へ

先週の土曜日、買い物から帰ってくるとなんだかココの様子が変。
眠たそうにしてるというか、弱っているというか・・・。
挿し餌も少ししか食べない。
おかしいなぁと様子を見ていると、
食べた餌をパァァァァァっと吐いてしまったココちゃん。

メガバクテリアは落ち着いてるはずなのにと、
ネットで調べたらそ嚢炎の症状と似てる。

なので翌日、またまたエルフィン動物病院へ。
「挿し餌の温度は守れているので、弱っているところに菌が繁殖したんでしょう」と。
そして、今飲んでるお薬3本に加え新たにもう1本仲間入り。あちゃ~増えちゃったし( ̄▽ ̄;)

f0119416_15464841.jpg


そして今日も落下。
f0119416_15471221.jpg

様子を見てると、水入れの中に体を入れようとしてる。
水浴びがしたいのかな?と思った矢先、今日は頭から落ちた。
慌てて起き上がったけど、滑ってもう一度頭からザブンと(--;)

・・・ビックリした。
ココもかなりビックリしたみたい。

まだまだ目が離せません。
by jujuberry | 2011-04-26 15:54 | ココ&ニコ

新居にお引越し

ココちゃんを迎えてすぐに用意してあった鳥カゴ。
まだ早かったのかすごく嫌がって、小さなキャリーでの生活でした。

ところが最近、尻尾をかじり落としてしまったココちゃん。
ストレスかな・・・ストレスよね(--;)
なので、鳥カゴに引越ししてみました。
f0119416_15295037.jpg

木の階段がお気に入りで、ずーっとかじったり体をこすり付けたりして遊んでます。
あんなに嫌がっていたのがウソみたいに、入り口が開いてても出てきません。
ご飯を食べる時だけでてきて、食べたらさっさと帰っていく・・・。
引きこもりかっっっ!!!

ただ、この鳥カゴは大きかったみたい。
f0119416_15535267.jpg


なんだかココちゃんが小さく見える?(笑)
もしかしたらもしかして、オカメインコ位大きくなっても大丈夫って感じです。(ならないけど)


鳥カゴが大きいので水入れも餌入れもデカイです。
まだまだ水を飲むのがヘタなココちゃん。
毎日水入れにハマってます( ̄▽ ̄;)
かなり危ないです。

病院に行って来ました
by jujuberry | 2011-04-19 16:02 | ココ&ニコ

ココちゃん、治療9日目

ココちゃん、治療9日目。もうそんなになるのね~。

薬を飲み始めた頃は、元気もなく心配しましたが・・・
もういつものココちゃんです。

差し餌も一日2回になりました。
栄養を取らないといけないので、もうしばらく甘えん坊ちゃんでいてもらわなくてはね。

ココちゃんはかなり賢いです。
私がキッチンに立つ=ご飯が貰えるという図式があるらしく、かわいい声で叫んでます。

食器棚を開ける音にも興味津々。
中に入りたそうだったので入れてみました。何事も経験ですから(笑)

餌をふやかすお湯を作るのはパイレックスの器。
電子レンジで60度に温度設定するんだけど、容器もちゃんと覚えてます。
f0119416_933499.jpg


ココちゃん、黄色の物体には必ず戦いを挑みます。
f0119416_9394268.jpg


カワイイ顔もできるんよね~(*^◇^*)
f0119416_9434667.jpg


More
by jujuberry | 2011-04-13 09:36 | ココ&ニコ

ちょっと元気に

ちょっと元気になってきたように思います。
まだまだ「ポフッ」っていう、もどすような仕草はしてますが。

農業用のビニールを買ってきて温室を作ってみようかと思いましたが、なんか臭う。
ちょっとビニール臭?というか独特の臭いが気になるので
今日も引き続き衣装ケースがカバーです。
なんだかこのままでもいいのかもしれません。

まだまだ練り餌を食べているので、水は必要ないと言われましたが、
乾燥してるのでノドが乾くんじゃないかと入れてみました。
早速、飲んでる♪よかったよかった・・・って思ってたら
f0119416_1742166.jpg

ナゼ、頭が濡れてるんだろう。
水は飲むものですよ(^^;)

薬を飲む前後は少し遊ぶことにしています。
楽しみだったカゴから出る時が薬じゃ、可哀想ですから。
ココちゃんのお気に入りはパソコン。
キーボードを歩くとカチャカチャ音がしますし、はがしたくってウズウズするようです。
そして私の華麗?なブラインドタッチがお気に入りです。
かなり興奮するようで、めっちゃ指と戦ってます。
画面を動くカーソルもお気に入り。狩りの練習なんだろうか?

f0119416_17253911.jpg


元気になったらどんな暴君になっているのかしら(^^;)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by jujuberry | 2011-04-06 17:32 | ココ&ニコ

ココちゃん、病気治療中

元気なココちゃん。
好奇心旺盛で、よく飛ぶようになってきました。
危険がいっぱいなので羽を切らなければ・・・
しかし、自分で切って嫌われたら困るので、先日見つけた鳥屋さんで切ってもらうことにしました。

「鳥がショックを受けますよ~(^-^)」という鳥屋さん。
鳥屋さんの言うとおり、羽を切られたココちゃんの落ち込み具合は半端じゃない。
帰ってからも、ショボくれてるココちゃん。
かわいそうだけど、カワイイ( ̄m ̄〃)♪

その鳥屋さんで
「ちょっと、食べたものをもどすような仕草をするので、菌がいるのかもしれません。
 病院で健康診断をしてもらった方がいいかもしれません。」と、アドバイスをいただきました。

そんなワケで、今日はちょっと機嫌の直ったココちゃんを連れて、
教えてもらった『エルフィン動物病院』へ行ってきました。
池田動物園の元獣医さんが開業されてるので、小動物も見てくれるそうです。

小さな体を触診して、「少しやせてますね」と。
そして便を顕微鏡で覗いて「メガバクテリアという菌がいます」と。
覚悟はしていたもののかなりショックでした。

この菌はおなかの中で繁殖して癌になったり、食事が取れなくなり餓死するそうです。
そんな怖い菌なのに、昨今のセキセイインコにはどの個体にいてもおかしくない状態になってるとのこと。
ココちゃんは発見が早かったので、注射と飲み薬でなんとかなるそうです。
ただ完治を確認することは難しいとやら。
でも、薬が効くことは間違いないらしい。
あとは、定期的な検査とココちゃんの生命力に任せるしかありません。

ココちゃん、おなかの辺りに注射をしました。
かなり痛いそうです。(←獣医さん談)
そしてこれから2週間、朝晩とお薬を飲みます。それも3種類!
ワタシ薬係・・・。
目薬のような容器に入った液体を、口の中に一滴ずつ入れるんだけど
ひっくり返された状態のココちゃんは、もちろんギャーギャーと怒ります。
インコってね嫌なことは忘れないとかとか。
2週間後に嫌われないことを祈るしかありません。

今は小さなホットカーペットと電気あんかで28度~30度に保温して、絶対安静中です。
f0119416_1023987.jpg


我が家に来てから「出して~!」とキツツキのようにカゴをガンガンつついてたココちゃん。
状況を察しているのか、おとなしいです。

説明の不十分なペットショップに対して、怒りたい気持ちもありますが、
いい鳥屋さんと獣医さんに出会えて本当によかったです。
ココちゃん、絶対長生きしようね(^-^)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by jujuberry | 2011-04-04 21:51 | ココ&ニコ

初めて水を飲む

そろそろ生後1ヶ月になるココちゃん。
今日は水道からでる水に興味津々だったので、
近づけてみると頭を濡らしながら一生懸命水を飲んでる♪
かわいい!かわい過ぎるぞ!
f0119416_2127388.jpg


ココちゃん、モヒカンになってますよ~♪
f0119416_21272368.jpg


気をよくした私。
今度は動画で撮ろうとコンデジを構えた瞬間、ココちゃんバランスを崩して落下。
慌てて救出したものの・・・こんな姿に(T_T)
f0119416_21301981.jpg


ビックリした(--;)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by jujuberry | 2011-04-01 21:32 | ココ&ニコ

新しい家族

モモが虹の橋に旅立ってからもうすぐ3年。
もうワンコを迎えることはない我が家ですが、
相方さんと一緒に、育てることを楽しみたいなと思っていました。
そんな時に出逢ったのがセキセイインコのヒナ。

f0119416_21171634.jpg


すごくやんちゃだったので、絶対男の子と思って「コロスケ」と命名。
しかし翌日、鳥専門店にお邪魔したところ「女の子ですね」って。

せっかく相方さんが付けてくれたので「コロちゃん」でいいじゃんと思ってましたが、
思ってた以上に暴れん坊な彼女、
せめて名前だけでも女の子らしくと「ココちゃん」と改名です(笑)

手の中で寝るのがお気に入りです。
f0119416_2121798.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by jujuberry | 2011-04-01 21:21 | ココ&ニコ