人気ブログランキング |

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GW

世間はGW。うちはもちろんカレンダー通り。
お盆の時も思うけど、こんな時は病院に行くよりレジャーなんだろうな。
電話の数もかなり少ない。
だから、涼しい事務所でのんびりと溜めてしまった仕事をやっつける。
まぁその前に・・・休憩かな。笑
by jujuberry | 2008-04-30 11:58 | 思う

2008.4.26

ゆるゆるとドライブ。気持ちよかった~。

f0119416_085874.jpg



f0119416_09882.jpg

by jujuberry | 2008-04-29 00:09 | おでかけ

タンブラー

スタバの Create Your Own Tumbler

自分の好きなイラストや写真が入れられるんだけど・・・
「さてさて、何を入れようかしら・・・」って考えていた時、かわいいレース編みのコースターを頂きました。
リネンの布は悩んで悩んで渋めのブルーに。何色っていうんだろう。

そんなわけでやっとカタチになりました♪
f0119416_1512785.jpg



そして、横にこっそりイニシャルの刺繍。
ずっと刺してみたかった、SAJOUの図案から。
f0119416_1514020.jpg

by jujuberry | 2008-04-19 14:49 | 作る

たまには仕事の話

アレルギーの検査って、パッチテストとか血液検査とかあったりします。
うちの会社がしているのは、血液検査の方。

これどうかな?って思っても、なんでも検査できるわけではありません。
ちゃんとそれぞれの試薬があっての検査です。
この試薬、実はスウェーデンの会社が作っています。
だから、日本ではポピュラーな食べ物でもないものが結構あります。
その反対で、ロブスター、ムラサキ貝、モールドチーズなどなど、
あまり身近じゃないものもあったりします。
ナッツ類なんて、ピーナッツ、アーモンド、ハシバミ、ブラジルナッツと4種類もあってびっくりします。

検査したい項目がない!ってことはたまにありますが、そんな時に参考にするのが『分類』です。
分類学上、近縁であるものは交差性があるといわれてます。
しかし、いわれているだけで絶対そうだとも限らないのでご注意ください。

例えば、アスパラガス。
アスパラガスって項目はないけれど、[ゆり科キジカクシ属]なので、
近縁のアレルゲンとして、同じ[ゆり科]のニンニクやタマネギがあります。
見た目は全然違うのに、同じ[ゆり科]なんですね。

先日、スタッフの女の子が「サンマってある?」と聞いてきました。
他のスタッフが「青魚じゃろ~」と。
確かに青魚のサバ・イワシ・アジと検査項目はあるんだけど・・・
実はサンマは[ダツ目さんま科]で
・サバ[スズキ目さば科]
・いわし[ニシン目にしん科]
・アジ[スズキ目あじ科]
だから、同じ青魚といっても一緒じゃないんです。

何年か前、問合せが多いアレルゲンを一覧にしたものが社内資料で配られました。
問合せでかなり時間が取られてしまいますから、とても助かっています。
その中には、
カブト虫、毛虫、ダチョウ、プレーリードックなんてのもあります。
う~ん多分調べるのは子供なんだろうけど、
世のお母さんは心配事が多くていろいろ大変です。

そういえば高校時代、「もしかしたら大丈夫かもしれないから♪」といいながら
『エビ』を食べて毎回かゆくなってる友人がいました。
彼女はまだ懲りずにエビを食べているんだろうか・・・。
by jujuberry | 2008-04-17 16:08

お花見へ行く

ずーっと気になっていた53号線沿いにある「世界のカレー」ってお店。
やっと行ってきました♪
さて、どこの国にするか・・・パキスタン、ミャンマー、フランス・・・。
しかし、メニューを見ると番号が振ってあって「1番から辛い順です」とある。
ちなみに1番はインドカレーで、24番はバーモントカレー・・・これは日本のカレーってこと?
更にメニューには「うちのカレーは高カロリーです」と書いて、カロリー表示まである。
表示されているカロリーは1000kcal~2000kcalくらい。
ってことは国で食べたいものを選べる人は、凄い人なのかも。

そんなわけで私が選んだのは8番のタイカレー。
ひき肉でおいしいカレーだった♪辛さを除けば・・・(--;)
8番目をあなどる事なかれ・・・これがなかなか辛かった(T_T)
相方さんは確か20番台のジャワカレーを注文。
あぁ・・・ホッとさせてくれる味でした。笑

カレーを楽しんだ後は、津山市の鶴山公園へお花見に行ってきました。
今年は咲くのが早かったようで、桜吹雪を満喫してきましたよ。
桜の下でババロアとケーキを食べてから、ゴロンと寝転がって空を仰ぐ。
うす曇りの、気持ちのいい午後でした。

f0119416_0401377.jpg


More
by jujuberry | 2008-04-13 00:52 | おでかけ

祝!還暦

今日は、母の60歳の誕生日。
元気でいてくれて本当にありがとう(^▽^)

還暦だし、何かしようかな~と思って、
2月の末に美輪明宏さんの音楽会のチケットをプレゼントした。
私のエスコート付きで。笑
しかし、やっぱりここは赤いものをプレゼントするべきじゃないか!と考え直したのが一週間前。

なぜかっていうと、451さんにある「つぶつぶネックレス」があまりにもかわいかったので(^-^)
しかし、ここは赤い色が欲しい。母も赤色が良く似合う・・・(家族バカ?)
なので、ブラボーさんにセミオーダーすることにしました。
一週間前だし、オカベ先生は忙しいだろうし、出来上がったらのつもりでいたら・・・
「還暦」ということもあり、土曜日までに仕上げてくださいました(T_T)
ブラボーさん、オカベ先生、本当にありがとうございました。
母もすごく喜んでくれて、とっても素敵な誕生日になりました(^▽^)
f0119416_16381158.jpg


ブラボーさんのラッピングは丁寧で本当に素敵♪
ありがとうございました♪慌てて撮ったので構図に問題が・・・(^^;)
f0119416_16382796.jpg


お誕生日ランチ
by jujuberry | 2008-04-06 16:44

会いたかったのだ

今日、会社の帰りに451さんへ・・・やーっと会えちゃった!つくしちゃん♪
(ナゼに451さんへ行ったかというのはまた明日のブログで♪)

あぁ、愛らしい顔(><)
f0119416_20415177.jpg


今日はこんなラブリーなワンピースをお召しになってました。
おっ女の子だったのよね(^^;)
f0119416_20502558.jpg


最近ずっとハマって見ていたブログ。
294ものぶろーぐ
ブルテリアの『つくしちゃん』の日記です。
ぬぼ~ってしているように見えるブルテリア。
実はすっごい力持ちで、痛みを感じないとか・・・(痛みを感じないのは大変よね)
そんなつくしちゃん、期待以上の仕事(破壊)をして私をうひゃうひゃ♪させてくれます。
だってモモはおばあちゃんだから、もうそんなオモシロいことしてくれないんだもの。

つくしちゃんのHP『ハートのお鼻.com』も恐ろしくオモシロいです。
そして、飼ってみないとわからないブルテリアの性質の紹介もあったりします♪

あぁ、今日は大興奮してしまった・・・
初めてお会いしたMAN先生はびっくりされただろうな・・・と後から気が付く私って。汗
更に、ドッグランで遊んできてお疲れ気味のつくしちゃんは私にあんまり興味を持ってはくれなかった。笑
くじけませんよ~私。笑
by jujuberry | 2008-04-05 20:57

ルーラルカプッてきた

土曜日、ずーっと行きたかったルーラルカプリ農場に連れて行ってもらった♪
以前、カフェZさんのブログで小さいヤギを見て以来、どうしても触りたかったのだ。

ちっちゃいヤギがたくさん♪もうかわいすぎる~(><)
子ヤギが手を出すと寄ってくる。
そして、カプって指に吸い付く(><)
うひゃひゃ~かわいい!気持ちいい・・・ってちょと痛いけど。笑

写真を撮るために、何度もカプられてくれた相方さん。笑
f0119416_23214452.jpg


More
by jujuberry | 2008-04-01 23:32 | おでかけ