人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神式で

金曜日に身内が亡くなりお通夜、お葬式とバタバタしておりました。
94年の人生での最後は、姉妹、子供、孫、ひ孫、甥そしてその家族と
たくさんの人に見送られました。
おばあちゃんが生きた証しなんだなと思うと、それはとても感慨深いものでした。

お葬式は神式。初めてだったので戸惑うこと多しでした。
そうそう、仏式では旅立ちに「6文銭」を一緒に持たせてあげます。
三途の川の渡し賃だと言われてます。
しかし、神式ではいらないそうです。
ふと考えると、キリスト教には三途の川ないよな~。
神式にもないのかな?

それにしても産まれたお参りは神社。七五三にお正月も神社。
結婚式ではキリストに愛を誓い、死ぬ時はお寺。
日本人て忙しいなぁ。
by jujuberry | 2010-02-15 22:48 | 思う

日々のあれこれ


by jujuberry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31