「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家( 18 )

新居 その1

住み始めて1ヶ月半位でしょうか。それにしてはなんだか長ーく住んでる気がする我が家。
間取りも動線も気に入ってます(^-^)

さてそろそろ写真を整理するぞー!と写真を取り込んで気が付いた・・・。
玄関とリビングの写真がない(笑)

なので、いきなりダイニングの写真から。
f0119416_200866.jpg

ダイニングテーブルは広松木工さんで購入。
きっと一生使うものだからと贅沢しちゃいました(*^-^*)
正面に見える窓はこだわりの『上げ下げ窓』
長く過す空間なので、どうしてもお気に入りのこの窓を付けたかったのです。
結果は大満足♪
窓の下の机や引き出しはパナソニックのキュビオスという造り付けの家具で、
左にちょこっとだけ見える食器棚は、私が20年程使っているものなのです。
かなり使い込んだ色?(笑)

写真が多いのでたたみます。
[PR]
by jujuberry | 2013-04-02 19:52 | | Comments(7)
先週から急遽、突貫工事になってしまいました。
なんと相方さんが前厄に突入するのです。
昭和49生まれですが1月なので、48年組みなのです(--;)
お正月に母に言われてビックリ・・・私としたことがうっかりしてました。
ですので『節分までに入居必須!』という事態になってしまいました。
年回りやら方角やらを考えて家を建てるタイミングを決めたのに、なぜ忘れていたんだ~前厄(--;)
大工さんには「出来るだけ頑張ります」と言っていただきましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私が厄年を気にするには、ちょっと訳があります。
父が前厄だという事に誰も気が付かずお祓いにも行かず増築。
で、家を建てて半年くらいで単独事故を起こし、脳挫傷で意識が戻らないまま13年後に亡くなったんです。
だからね、大切な人を守るためにおざなりにしたくないんです。うん。

そして我が家の進み具合はと言いますと・・・

下駄箱が付き、各居室に本棚が付き、押入れやらクローゼットの中が完成していました。
あっ、お風呂もつきました。

***************************

話はちょっと変わりまして・・・
我が家の引越し業者を決めようと4社に見積もりをお願いしていました。
引越し先は車で10分程、運んで欲しいものは冷蔵庫・洗濯機・2人掛けソファー・エアロバイク←(笑)
そんなわけで今日は朝から大掃除をして業者さんをお迎えしようと
チオビタまで飲んで挑みましたが、最初に来たアート引越しセンターさんで決定。
サカイ引越しセンターさんの見積もりも気になるけど、アートさんも頑張ってくれましたし
打合せが入れ替わり立ち替わりで4時間も続くかと思うと、心が折れました(^^;)
チオビタ飲んだんだけど無理だった。
[PR]
by jujuberry | 2013-01-14 15:18 | | Comments(2)
1月9日
今日は2階の壁が完成して1階の壁に突入していました。
f0119416_2032392.jpg


ふと見るとユニットバスも来てました。
ここは明日写真が撮れるかな(*^o^*)

さてさて外壁ですが、もう2階の部分は貼り終えてました。
早っっっ!!!
f0119416_20324071.jpg

我が家はHGブリックの象牙の1色です。
穏やかな色合いが気に入ってます(*^o^*)


そして本日の戦利品はポルシェ6台(笑)
f0119416_20324110.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
[PR]
by jujuberry | 2013-01-09 20:20 | | Comments(0)
年明けは6日からスタート。
壁が出現してました。
f0119416_19173245.jpg

これに調湿ボードなるものを貼っていきます。多分。
写真はクローゼットと書斎の部分なので小刻みですね。
書斎はスキー板にワックスをかける目的があるので扉がついてます。
「臭いが…」という理由なんですが、相方さん引きこもれます(笑)

続きがあるよ(^-^)
[PR]
by jujuberry | 2013-01-08 18:54 | | Comments(0)

家作り11 * 上棟

本日、無事に上棟しました(*^_^*)
曇りのち晴れという天気予報でしたがなんか怪しい。
晴れ女のkezoさんにメールをして、「今日はここに来る予定にしておいて〜」と依頼(笑)
しばらくして青空が少々…さすがだわ。

そんなわけで朝から見学して来ました。

窓、飛びまーす♪
f0119416_190254.jpg


写真が多いのでたたみます
[PR]
by jujuberry | 2012-12-18 18:26 | | Comments(0)
基礎が完成し、今日は足場が組まれてました。
f0119416_19373844.jpg


明日15日が上棟の予定でしたが、14日の夜から15日の午前中にかけて雨の予報。
多分朝にはやんでるような気もするんだけどな~と、営業のYさんに相談。
「3日ずれるだけだし、晴れるのがわかっていた方が安心ですし18日でいいと思いますよ」
うんうん、そうですね(^-^)
キッパリ言っていただくと安心しますね。
大事をとって18日に変更してもらいました。それに雨が降っている中の作業は大変ですから。
なのでしばし中断です。

玄関が出来上がってました。
f0119416_19373992.jpg


ここがどうしても外せなかったダイニングからの出入り口。出来上がってました♪
f0119416_19374092.jpg


明日が上棟という予定で動いてましたので、なんだか拍子抜け?(笑)
火曜日が待ち遠しいです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
[PR]
by jujuberry | 2012-12-14 19:22 | | Comments(0)
我が家のキッチンはパナソニックのリビングステーションSクラスというのが入ります。
いわゆる標準というやつですね。
キッチンで一番こだわったのは
「とびらのふちが丸くなってて、素材はツルツルのやつがいい!」というところ。
掃除がしやすいのが一番です。
しかしこの秋リニューアルした扉は、突き合わせというんでしょうか突き板というんでしょうか、
カクカクした仕上げになっていて。
ここはこだわりなので、前の仕様のSF-30シリーズを発注しました。

IHのクッキングヒーターは特にこだわりなしだったのですが、
最終決定の寸前で新しくでた「ラクッキングリル」というのに変更。
これ結構すぐれもので、ヒーターの出っ張りがなくてお掃除もしやすそうだし網が無くてグリル皿なんです。
でも金額もアップしますしグリルってあんまり使わないですし。
しかし「焼き鳥が美味しく焼けそう」という魅力に負け、人造大理石のグレードアップをやめてラクッキングリルに(笑)
新旧両方見ることができてとてもラッキーでした。

シンクは「ステンレス」
今はカラフルでかわいいのが出ていますが、やっぱり色が付いたり傷がついたりというのが気になります。
なので凹んでも割れることはないだろうし、お手入れのわかっているステンレスにしました。

換気扇は「さっとれるファン」
これもはずせないところで変更しました。掃除がしやすいのは大変魅力的です。
色も新色のホワイトが出ていましたが見せる場所ではないので、
このグレードアップは残念ながら不採用です(笑)


そして床材。
1階は「朝日ウッドテックのライブナチュラル・バーチ」です。
実は今日まで色はメープルにしていると思っていました(笑)
今日、なんとなく仕事中に「メープルだったよね?」と思って設計のMさんにメールして判明。
最初に見たモデルハウスで、「この床がいい」と言ったやつが
パナホームのロイヤルナチュラル・メープルだったのかな。
で、何度か打合せした別のモデルハウス(床材バーチ)で「床は、これこれ」と言いました、私。
ずーっとこれをメープルなんだと思っていたようです。
ちなみに、相方さんにいたってはライブナチュラルが色の名前だと思っていたようです。
二人ともかなり残念な感じです。

発注も終わってもうすぐ上棟というタイミングでこのメールがきて、
Mさんをかなりビックリさせてしまったようです(^^;)

バーチの暖かいやさしい色が気に入ってます。
f0119416_2271445.jpg





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
[PR]
by jujuberry | 2012-12-10 22:06 | | Comments(0)
木曜日、型枠が取れて基礎が登場しました(o^^o)
f0119416_2317486.jpg


模様がキレイ♪
f0119416_23174994.jpg


土曜日の今日は防蟻シートを張ってありました。
f0119416_23175279.jpg


そして玄関を作ってました。
こんな風に作ってるんですね、中って二度と見ることができませんし
今のうちにしっかり見ておかねばです。
配管もちゃんと見ておきました(笑)
火曜日にコンクリートを流し込むそうです。
f0119416_23175127.jpg





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
[PR]
by jujuberry | 2012-12-08 23:08 | | Comments(0)

家作り7 * 2階の洗面台

友人から「2階にも洗面台があったら便利だよ~♪」と教えてもらったので
洗面台を付ける事にしました。
間取り的にスペースがあったので、ティファールのポットも置けそうな
パナソニックのCLine(シーライン)というのを選びました。
カウンターのみでスッキリと収まる予定です。

1階はあまり遊び心を取り入れる事が出来なかったのですが、
営業のYさんがいろいろと考えて下さいまして、唯一ワクワクする場所です♪
鏡は一目ぼれしたコレ(お店で撮った写真ですので我が家ではありません)
f0119416_1848443.jpg


照明とタオルハンガーはネットで探しました(^-^)
ものすごーく気に入ってます♪
f0119416_18484532.jpg


f0119416_18484620.jpg


壁も少しこだわっていますので、出来上がりが楽しみです(^-^)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
[PR]
by jujuberry | 2012-12-06 18:47 | | Comments(0)
昨日は照明の発注やらが残っていましたので、
久しぶりに設計のMさんと打合せをしてきました。

相方さんのこだわりのリビングのダウンライトは
調光用スイッチに変更してもらい、帰ってからどや顔で伝えると、
「調光できるものにしたつもりだったよー」と。
出来上がって残念なことにならなくってほんとによかった(^^;)

で、キッチンのダウンライトもついでに調光できるものに変更。
この期におよんで、じわじわ金額が上がってます(笑)

あと、我が家は「これでもか!」って言うくらいコンセントを付けてます(笑)
さすがに大丈夫だろうと思っていましたが、追加がありました。

「冬になると足元冷えるしね~、セラミックファンヒーターをキッチンで使おう!」
ということで、キッチンの足元に一つ追加しました。
季節をまたぐというのはいいことですね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
[PR]
by jujuberry | 2012-12-05 18:37 | | Comments(0)