人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはね

昨日、ネットで頼んだ折りたたみ自転車がきた。母のだ。
仕事に使いたいらしい。
母に何度も確認を取りながらの発注。前カゴ付きの20インチ。色は白でかわいい。
ネットで頼んだので、実物を見ていない母は大きさと重さにびっくりしていた。
14kgだから、どちらかというと重くはないと思うんだけど。
あんまりうれしくなさそうだった。。。
だからお店や友達の自転車を見ておいてねって言ったのに。

昨日帰ったら、朝私が組み立てたままで、まだカゴはついてなかった。
「面倒になったのか?!」とちょっと心配してみる。
今日どこかに乗っていくとはりきっていたので楽しく出発できるようにと、
出勤前にカゴを取り付けた。
そんな私に母は「出勤前(出勤するのは私)の忙しい時間にそんなことして!」と怒った。
いやいや、「時間はあるしカゴ付けようと思って。。。」とつぶやくと
「もっと他にすることがあるでしょ!」から始まってかなりヒートアップ。
いつもは洗い物や洗濯をしていると「私がやるからいいのに」と言うくせに。
よくわかりません・・・。

うちの母は、言いたい放題で負けず嫌い。年のせいか最近パワーアップしている気がする。
そして、思いつきで適当に喋るので、言うこともコロコロ変わる。
「ああ言えば、こう言う星人」なので、右から左に受け流すようにしている。
そうすると、話をちゃんと聞かないだのあれやこれやと文句を言われる。
ほっておくと加速してしまうので、たまに「今日は疲れているので聞きたくない」と言ってみる。
もちろん、そんなことをいうと母は凹む。そして大変なことになる。

世の中のお父さんの気持ちがわかったりする。あぁ胃が痛い。

わが道を行く母、向かうところ敵なし。

願うところは一つだけ、もしかしたら二度と会えなくなるかもしれないんだから
朝くらいは心地よく送り出してくれるとうれしい。
by jujuberry | 2007-11-30 12:41 | 思う