人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キミとボク

mixiでみつけた懐かしい曲。
鈴木蘭々がポンキッキで歌っていた、好きだったのにすっかり忘れてたこの曲。

『キミとボク』

とても楽しく&素敵な曲を聴かせてくれる四御膳というバンドの
あつしさんの弟の、たかしさんが歌っていて・・・とてもいい曲。
HPも教えて頂いたけど・・・見かたがいまいちわからない(泣)

蘭々と安室ちゃんのウサギもかわいかった。
たなチューと太田ピカリも好きだった。
『でたらめな歌』歌えるかも(笑)
矢野顕子の『夢のヒヨコ』よかったな。
なんとなく口ずさんでしまう『ポストマンパットのうた』竹中直人だったの?びっくり。

そんな私の昨日のおやつは・・・杏仁豆腐♪
どうしても食べたくて、おととい餃子と一緒に作ってみました。
キミとボク_f0119416_12514529.jpg






杏仁豆腐レシピ(基本編)
杏仁霜・・・8g
グラニュー糖・・・32g
水・・・50cc
牛乳・・・180cc
生クリーム・・・80g
粉ゼラチン・・・6g
冷水・・・30cc
シロップ用にグラニュー糖10gと水30cc

杏仁豆腐レシピ(juju編)
杏仁霜・・・8g
グラニュー糖・・・32g
水・・・30cc(大さじ2)
牛乳・・・280cc
粉ゼラチン・・・6g
冷水・・・30cc(大さじ2)
シロップ用にグラニュー糖10gと水30cc

**作り方**
まず、ゼラチンの準備から。
粉ゼラチン6gは冷水30ccの中にふり入れひと混ぜしておく。
使う直前に80℃以下の湯煎で溶かします。

次にシロップの準備です。
耐熱容器にグラニュー糖10gと水30ccを入れ、ひと混ぜし電子レンジで1分弱加熱。
あら熱が取れたらクコの実を入れ冷蔵庫で冷やします。

杏仁豆腐
グラニュー糖32gと杏仁霜8g、水30ccを鍋に入れ中火にかけます。
ひと煮立ちさせ、グラニュー糖をしっかり溶かしたら荒熱をとり
溶かしたゼラチンを加え手早く混ぜ、水を張ったボウルで冷まします。
牛乳、生クリームを加え混ぜたら、予め濡らしておいた容器に入れ冷蔵庫で冷まします。

仕上げにシロップを注ぎ入れてできあがりです。

私は生クリームを使わないので、鍋を中火にかけてグラニュー糖が溶けたら
牛乳を入れ、中火で温め、沸騰する直前に火を止めます。
少し冷めたかな?というところに準備したゼラチンを混ぜいれ、更に冷水で冷まします。

※ちなみに牛乳は少し濃い目の、美味しいものを使います(≧▽≦)
 クコの実は家にあるものじゃないので、無視してます。
 杏仁霜は岡山の厚生町にある、プロフーズに袋で売ってます♪300円弱ですね。
by jujuberry | 2007-03-19 12:31