ココちゃん、病気治療中

元気なココちゃん。
好奇心旺盛で、よく飛ぶようになってきました。
危険がいっぱいなので羽を切らなければ・・・
しかし、自分で切って嫌われたら困るので、先日見つけた鳥屋さんで切ってもらうことにしました。

「鳥がショックを受けますよ~(^-^)」という鳥屋さん。
鳥屋さんの言うとおり、羽を切られたココちゃんの落ち込み具合は半端じゃない。
帰ってからも、ショボくれてるココちゃん。
かわいそうだけど、カワイイ( ̄m ̄〃)♪

その鳥屋さんで
「ちょっと、食べたものをもどすような仕草をするので、菌がいるのかもしれません。
 病院で健康診断をしてもらった方がいいかもしれません。」と、アドバイスをいただきました。

そんなワケで、今日はちょっと機嫌の直ったココちゃんを連れて、
教えてもらった『エルフィン動物病院』へ行ってきました。
池田動物園の元獣医さんが開業されてるので、小動物も見てくれるそうです。

小さな体を触診して、「少しやせてますね」と。
そして便を顕微鏡で覗いて「メガバクテリアという菌がいます」と。
覚悟はしていたもののかなりショックでした。

この菌はおなかの中で繁殖して癌になったり、食事が取れなくなり餓死するそうです。
そんな怖い菌なのに、昨今のセキセイインコにはどの個体にいてもおかしくない状態になってるとのこと。
ココちゃんは発見が早かったので、注射と飲み薬でなんとかなるそうです。
ただ完治を確認することは難しいとやら。
でも、薬が効くことは間違いないらしい。
あとは、定期的な検査とココちゃんの生命力に任せるしかありません。

ココちゃん、おなかの辺りに注射をしました。
かなり痛いそうです。(←獣医さん談)
そしてこれから2週間、朝晩とお薬を飲みます。それも3種類!
ワタシ薬係・・・。
目薬のような容器に入った液体を、口の中に一滴ずつ入れるんだけど
ひっくり返された状態のココちゃんは、もちろんギャーギャーと怒ります。
インコってね嫌なことは忘れないとかとか。
2週間後に嫌われないことを祈るしかありません。

今は小さなホットカーペットと電気あんかで28度~30度に保温して、絶対安静中です。
f0119416_1023987.jpg


我が家に来てから「出して~!」とキツツキのようにカゴをガンガンつついてたココちゃん。
状況を察しているのか、おとなしいです。

説明の不十分なペットショップに対して、怒りたい気持ちもありますが、
いい鳥屋さんと獣医さんに出会えて本当によかったです。
ココちゃん、絶対長生きしようね(^-^)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kezo at 2011-04-05 14:08 x
えっ!看病って、、、なんだか大変なことになってたのね!
ホント早く病気に気がついてよかったね。
しっかり看てあげて。2週間後には感謝されてるはず(^-^)
Commented by hanajulian at 2011-04-05 14:27
ココちゃんかわいいですね(*^_^*)

ほんと動物に薬を飲ませるのは大変(>_<)
実はうちも毎日、咳を止める薬を2種類飲ませてますが
粒が大きいのでほんと毎回困ります(>_<)
心臓がよくないらしくて、飲ませないわけにはいかないんですけどね。

ココちゃんお大事に・・・早くよくなりますように。
Commented by jujuberry at 2011-04-05 15:36
☆kezoさんへ
そうなのよ~(ーー;)
2週間後に感謝はされないと断言できるけど、元気になってもらうためにが頑張るねー(^▽^)
今ね、さすがにストレスだろうと思って出して遊んでるんだけど、
なんかめっちゃ攻撃的なんですけろ~(T▽T)
Commented by jujuberry at 2011-04-05 15:40
☆hanajulianさんへ
ココちゃんかわいいですよ~♪もうメロメロです(^-^)
julianさんちのわんちゃんは、毎日お薬を?
心臓が悪いということは、ずっと飲み続けるってことですよね。
せめて薬が小さくなるといいのに。
お大事にしてくださいね(^-^)
Commented by takumama-yokko at 2011-04-06 06:36
病気に早く気付いてあげることが出来てよかったですね☆
薬係り頑張ってね!
薬が効いて、元気になりますように!!!
Commented by syoufuku at 2011-04-06 16:22 x
まぁ!大変!
早く良くなって欲しいですね。

良い小鳥屋さんに出会って良かったですネ!
動物は言葉がしゃべれないから・・・
ココちゃんご機嫌直してくれるかなぁ・・・
祈ってますからお薬係りさん頑張って下さい★
Commented by jujuberry at 2011-04-06 16:53
☆yokkoちゃんへ
ありがとう(^-^)
どれくらいの人が知っているんだろうと思うと、ホントに怖いよね。
ココちゃんは、薬が効いてるようでちょっとずつ元気になってきたよー♪
退屈だろうとかごの中にオモチャも入ってます。
入れたのはモチロン、ココちゃんパパ(笑)
Commented by jujuberry at 2011-04-06 16:58
☆syofukuさんへ
ありがとう(^-^)
ホント、鳥屋さんに行ってなかったらと思うとゾッとします。
小さくても大切な命です。
ココちゃんなんだか凶暴になってきました(笑)
暴れん坊から昇格してます(--;)ふぅっ。
by jujuberry | 2011-04-04 21:51 | ココ&ニコ | Comments(8)

日々のあれこれ


by jujuberry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30