人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴジャム

5月の話(笑)
ネタギレ?うんうん。多分そう。

毎年、伯母が植えてるイチゴ。甘くておいしいので大人気です。
が、一番食べさせたい孫達の反応はイマイチです。
イチゴ狩りというより、「ここに入れて」とカゴを持って待ってる(汗)
子供ってこんなものなのね。私もそうだったし(^^;)
あっ、うちの甥っ子達には大人気ですが、いつも帰省の時期がずれてるのでイチゴ狩りができません。
うまくはいきませんね。

今年は強風と大雨の次の日だったので、ちょこっと泥んこのイチゴに。
きれいに洗って、今年はジャムになりました。

イチゴジャム_f0119416_8425025.jpg


ジャムを作ろうとネットで検索。
イチゴに対してお砂糖の割合は?保存するなら100%って!!!そりゃ甘すぎるだろうと。
60%で1年大丈夫とある。
もう少し減らせないかな~・・・と探したら、35%で3ヶ月くらいとある。なるへそ。
結局あとからイチゴを足したので、30%くらいに。

ここで活躍する赤いオーバルのル・クルーゼさん。
すごくかわいいお気に入りの鍋にイチゴとお砂糖を入れる。
それはジャムの達人か!と錯覚に陥る瞬間(笑)・・・写真ないけど。
一日置いたら、イチゴから果汁がたっぷりでてました。楽しい♪

今回は実験?で、ペクチンを入れてみることに。
とろっとしたジャムができあがるかと思ったら、分量より控えめに入れたのにぜりーのようになってる(笑)
イチゴの果汁と、ごろごろのイチゴだからきれいなゼリーに。写真ないけど。
しかし、こんなんじゃない!とミキサーでペースト状にしたイチゴを投入。
煮詰めたところで、瓶に収まったジャムをもう一度鍋に。
瓶を洗って煮沸して、もう一度瓶へ。ってコレ全部夜中の作業(笑)

やっと、ジャムの完成!
最後に脱気しても、やっぱり保存期間はそんなものなのかな?
by jujuberry | 2010-06-09 09:07 | 作る