人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチの味

これぞ家庭の味ってそれぞれあると思うけど、ウチは秋刀魚の味噌汁。
おばあちゃんが焼いた秋刀魚をトントンたたいて、お味噌汁に入れる・・・
というより、秋刀魚のお汁が味噌味って言った方がわかりやすいかな。
ご飯に刻んだ青ネギをたくさんのせて、秋刀魚のお汁をかけて食べるんだけど
これがおいしいんだな。
子供の頃は、おばあちゃんが私が起きてから
グラグラを沸騰するほど温めてくれてたので、熱過ぎて味なんてわからなかったけど(笑)

もう一つは、おばちゃんのお寿司と、栗のお赤飯。
これがめちゃめちゃおいしい。
お寿司の酢の分量やコツは何年か前に、従姉妹と一緒に教えてもらってましたが
お赤飯は、この前初めて教えてもらいました。

「お祝いがあるから、お赤飯を炊こうと思うんだけど教えて」って言ったら
「今なんて言った?炊くじゃなくて蒸すの~!」とおばちゃん。ここから間違ってたか・・・(笑)

もち米は自家製、小豆はお友達製で準備もしてもらい
しっかり教えてもらったけど大丈夫かな?ちょと不安。
小豆を煮すぎて、後から混ぜたりと少々怪しい工程もありましたが無事にできあがりました。
栗は秋に収穫して剥いてた甲斐があったー♪
ウチの味_f0119416_187315.jpg


やっぱり蒸したのはおいしいね。
コツを忘れないうちに、ゆり輪と蒸し器を買いに行かねば。
美味しいものって手間がかかってるんだなと、改めて実感。
おばちゃん、いつもありがとう(^▽^)
by jujuberry | 2010-01-14 18:09 | 作る